K-Room


意外と鉄子Garrery


   電車

 他の鉄物  











我が家の てつおやじ の
運転手として出かける合間に電車の写真を撮ってみました。

 電車



2015.5.17
   JR篠ノ井線「  」 聖高原〜冠着

 
   


2015.5.17
   JR篠ノ井線「  」 聖高原〜冠着

 
   


2015.4.25
   JR飯山線「おいこっと号」 上今井〜替佐

 菜の花との競演
   


2015.4.12
   JR飯山線「おいこっと号」 替佐〜上今井

 桜との競演
   


2015.3.8
   信越線「特急みのり」古間〜黒姫


2015.3.8
   信越線「ありがとう信越線旧あさま色」黒姫〜古間


2015.3.1
   信越線「懐かしの国鉄色DC」黒姫〜古間


2015.3.1
   信越線「スイッチバック号」古間〜黒姫


2015.3.1
   信越線「国鉄色妙高号」黒姫〜古間


2015.3.1
   信越線「ありがとう信越線旧あさま色」古間〜黒姫
    
 


2015.2.28
   しなの鉄道線「ありがとう信越線旧あさま色」のヘッドマーク! 
                       テクノさかき〜坂城

 普段JRを走っているミドリが化粧直しを終え走行。


2014.7.20
   大糸線「快速155系横須賀色」 青木湖周辺
    
 思ったより大きく頭が切れていしまいました;が最後尾7両までと鉄クン達が
入っています;;


2014.7.14
   しなの鉄道線「ろくもん」 坂城〜テクノさかき

 TVで見るより実物は茶色、なかなか良い感じの骨董色でした。
 


2014.3.1

近鉄志摩線 
                志摩神明駅〜賢島


2013.8.14

リゾートビューふるさと大糸線の夏「白馬東急ホテルで昼食と温泉&白馬
トレインミニパーク」(長野⇔白馬\7,300)
 白馬東急ホテル敷地内、ミニトレインパークの電車。
どんぐりの森がうっそうと茂る広くて良さそうな敷地を、係が試乗するのみでな
ぜか誰も乗っていません。


2013.6.29
 
  JR「583系」      豊野〜黒姫
 長野では珍しい(とのこと)583系です。
練習ではちゃんと撮れたのに、本番は・・・; 
                        練習  


2013.6.1          
   長野電鉄「スノーモンキー」 長野駅
 エノタン     スノーモンキー個室 


2012.8.5
   JR 「特急あさま」 長野駅                        
                
                妙高高原駅「ミョーコーさん」 
 


2013.4.6
   しなの鉄道線 「急行さかき」 
                   坂城〜テクノさかき

 
 


2013.2.2
   しなの鉄道線  
                   坂城〜テクノさかき

 
 


2012.8.5
   しなの鉄道線「急行信州」 坂城〜テクノさかき

 真っ青な空と白い雲、夏ですね。
 


2012.8.4
   JR「あずさ75号」 下諏訪〜岡谷(例の大カーブ)

 恒例押しただけの一眼レフ。
今回電車の幕は『特急』、大きなお顔のバックシャンです。


2012.7.22
   JR信越線「越後・信州ぐるり一周号」 豊野〜三才 
 
 以前よく見た?電車です。線路わきには撮り鉄君が沢山いました。
そう言えばこの電車最近は見ませんからね。
 


2012.6.24
   JR篠ノ井線「和(なごみ)回送」 坂北〜西条

 2度目の「和」、2度目の一眼レフ(押しただけ;)とても綺麗に撮れます。
立派な一眼レフで、どこまでも連写可能でガシャガシャ20枚程撮った内の
1枚です。



2012.4.29
   「リゾートビューふるさと 春・大糸線 
    雄大な大自然のパノラマ・黒部ダム」

 リゾートビューふるさとで行く「黒部ダム」(長野⇔黒部ダム¥8800)
ふるさとは今回で4回目でしょうか?;
長野⇔信濃大町・・ふるさと、信濃大町⇔扇沢・・路線バス、扇沢⇔黒部
ダム・・トローリーバス、乗り物とお弁当(おこわのおにぎりでした)が付いていま
したが、黒部ダムで名物の「黒部ダムカレー」を頂きました。
GWのせいか、トローリーバスは大混みでした。


2012.4.22
   旧長野電鉄屋代線 川田駅

 近く廃車の憂き目になる為、川田駅に止められている2000系A編成
たまたまこの日は「さよなら屋代線」(3月31日)の地元の慰労会をお昼に
電車の中で行ったそうで、駅前は束の間の賑わいでした。
満開の桜、鉄子ではなくても行き先のないA編成は;;  


2012.3.25
   しなの鉄道線「急行志賀」 テクノさかき〜坂城

 バックシャンです。



2012.3.24
   長野電鉄屋代線 大室〜金井山 

 あと1週間で廃線の屋代線に同時引退の2000系D編成の特別列車
「ろくちゃん号」がやってきました。沢山いる鉄男君が写真に写り、トンネル切
れです;しかも肝心な電車の顔に鉄柱が;; 
 後ろ姿は「スペシャル鹿ぴょん」でした。


2012.3.24
   長野電鉄屋代線 大室〜金井山

 屋代線の小さなトンネル。   


2012.3.11
   新幹線「のぞみ300系」 神奈川県
 
 16日で引退の300系新幹線。来週末はダイヤ改正後なので最後の雄
姿を撮りに来ている人がたくさんいました。新幹線は速いのでいつもより更に
ボケてます; 



2012.3.10
   伊東線・伊豆急線「黒船電車」 熱海駅
 
 乗り換えの熱海駅に黒塗りのノスタルジックな「黒船電車」が待っていまし
た。指定がないので早い者順、ペルー総督の絵柄がついた2号車の左側の
海がよく見えるビューイスが確保◎ 
 後で聞いたらこの黒船電車は時間や設定が分からない、滅多に見れない
レアものだったそう。確かに可愛い電車でした。 



2012.3.3
   長野電鉄屋代線 屋代駅

 今月で廃線の屋代線。しなの鉄道から乗り換えて、屋代〜須坂36分に
乗車しましたが座れない程沢山の人に驚きました。いつもこれだけ乗って入
れれば廃線の憂き目にあわなかったのに…10年前の木島線が思い出され
ます。


2012.2.25
   しなの鉄道線「急行志賀」 テクノさかき〜坂城

 雨の中懐かしの「志賀」がきました。(やはりボケています;)
子供のころ、関東在住のおじさんの送迎に母に付いて湯田中まで行った時
の電車?! 長野電鉄「湯田中駅」〜「屋代駅」〜JR「最寄り駅」だと
てつお君に教わりました。私も乗ったかも…。 



2012.2.19
   JR「スノーエキスプレス十日町号」で行く日帰り十日町 長野駅

 リゾートビューふるさとで行く「十日町」(長野⇔十日町¥4300)
十日町雪まつりへは、普段大糸線を走行のふるさとが送迎してくれます。
しかしこの日もふるさとは運行日、代替えのいろどりとは時間もホームも隣り
合っていたので2ショットが撮れるかと思えば、ふふるさと9時7分発の筈が、
点検の為(本当?)ふるさとが20数分遅れで到着。いろどりはいなくなり、
幻が幻になりました。
 十日町で付属のお楽しみ利用券\1500分を利用し「へぎ蕎麦(;)」を頂
きました。 今年は確かに大雪。帰りの津南駅で圧雪しても電車より背の高
いこんな光景です。


2011.12.31
   JR「快速リゾートビューふるさと」 長野駅

 リゾートビューふるさとで行く「白馬東急ホテルフレンチ料理と温泉」
  (長野⇔白馬¥6800) に行きました。
    


2011.12.30
   JR「あずさ77号」 下諏訪〜岡谷(有名な大カーブだそう)

 初めての一眼レフ(押しただけ;)綺麗に撮れます。
内側から別のカメラで撮っていた主人は電車の幕(と言うらしい)が『臨時』と
なっていることで「分かっていない!」と大激怒。結構な時間待ったのに…。


2011.12.3
   JR飯山線「快速風っ子号」 上今井〜替佐

 電車が来たので慌ててカメラを向けました。ボケてます。
          


2011.11.26
   長野電鉄屋代線 大室〜金井山

 来年廃線が決定してしまった屋代線の小さなトンネルを撮りに行きました
が、手前にいる旦那越しに撮ったせいと迫った来た電車からの警告音の為、
折角のトンネルが切れてしまいました。そう言えば電車も切れている。   


2011.3.27
    長野電鉄湯田中線「2000系D編成」 夜間瀬〜上条

 もうすぐ4月なのにこの積雪。
           



2011.2.12
   長野電鉄湯田中線「2000系A編成」 夜間瀬〜信濃竹原
               「2000系D編成」 夜間瀬〜信濃竹原

  さよなら2000系。
   


2010.10.23
   長野電鉄湯田中線「特急ゆけむり号」 夜間瀬〜信濃竹原

 高社山とゆけむり。
 


2010.10.23
   JR飯山線「快速レトロ飯山線号」 上今井〜替佐


   


2010.10.16
   JR小海線「快速レトロ小海線号」 中込〜太田部



2010.8.15
   JR篠ノ井線「和(なごみ)回送」 坂北〜西条
 
 今回はお召列車ではありませんでした。
でも電車はぴかぴかしているし、何より色が良いです。


2009.6.6
   しなの鉄道線「ブルーサンダー」 我が家から見える景色

 田んぼの水面にブルーサンダーがよく映えます。
この時間は単体ですが、日曜日以外沢山の石油タンクを引いて通ります。 


2009.1.19
    信越線「ムーミン」 松井田〜横川

 ムーミンさよなら運転。
レトロ感満載なスタイルと色。最初で最後の雄姿ですが良いですね。
ムーミンと言われる訳がその顔で分かります。 



2008.8.16
    「ユーロスター」 ロンドン/セントパンクレス駅

 このホーム近くに世界最大のシャンパンバーがありましたが、営業時間外
だったので飲むことは出来ませんでした。見ただけ。残念。
このユーロスターに乗ってパリまで、touch&go。  

inserted by FC2 system