K-Room


食べて飲んで


  
  フレンチ
  イタリアン
  和食
  飲み
  カフェ・甘味
  その他






☆☆        
☆☆☆     美味しい
☆☆☆☆    お勧め
☆☆☆☆☆   とってもお勧め


個人の主観によるものですが皆様にも美味しく召し上がって頂きたいです。
  

 ある日の…



  2015.4.
    キリン一番しぼり「懸賞」
 
 ポイントを貯めて全プレして頂きました。
これから頂きます。




  2014.12.30
    日本料理神谷監修「極尽おせち3段重」☆☆☆☆

 今年は豪華絢爛3段重。
小人数のわが家にこの大きさ!美味しかったですが贅沢過ぎです。


  2013.12.30
    兵庫県/渡辺水産「かに足5L5Kg」☆☆☆☆

 ここ最近、年末年始のお楽しみ♪(ゆで)ずわい蟹足だけ5kg
5Lサイズにしたので13肩(\13,800)は思っていた以上に大きく、
美味しかった。






  2014.12.28
    白馬/東急ホテル「フレンチ」☆☆☆☆

  リゾートビューふるさとで行く
「白馬東急ホテルで昼食と温泉」(長野⇔白馬\8,400)
  白馬東急ホテルランチ:+別注文の白ワイン(\1,200)
  ・前菜  :  
  ・スープ :  かぼちゃのポタージュ
  ・魚   :  赤魚のポワレ 
  ・肉   :  ビーフストロガノフ
  ・デザート:   盛り合わせ
   ・サラダ・パン・珈琲(紅茶)付   フルコースを堪能。
何度目かのミニ旅行。年々料金が上がるのが残念で☆1つ減。


  2014.12.25
    坂城町/「紅谷」☆☆☆

 更に年もご馳走さまです。




  2014.4.20
    長野県白馬村/
  マダムユキモク「プチランチ(魚)」☆☆☆

 サラダ、真鯛、デザート盛り合わせ、
パン、コーヒーのセット(\2,700)を頂きました。
サラダは野菜たっぷり生ハムがのっていて塩とオリーブオイルでさっぱり
味、蒸鯛はマッシュポテトのソースとよく合います。デザートもバラエ
ティーに富んでいてgood、珈琲(紅茶)はポットで出されました。
Dさまいつもご馳走様。


  2014.6.22
    長野県上高地/
  上高地帝国ホテル
「信州産地卵のオムライスとハッシュドビーフ」☆☆☆

 上高地帝国ホテルのランチで、プチサラダ付↑(\2,916)を頂きま
した。濃厚な卵とゴロゴロ入っている牛肉、付け合わせコシアブラも
アクセントがでて美味しいです。白ワインも頂きましたが流石に帝国
ホテル、高級で気軽にはいただけません。 Dさまご馳走様でした。


  2014.3.2
    三重県伊勢市/
  赤福本店「赤福」☆☆☆
 
 一度は食べてみたかった「本店での赤福」(\280)。
有名店だし、おかげ横町にあるので混んでいて入店大変かと思い
ましたが、店員さんの「お一人はレジへ、もう一方はお席をお探し下
さい」との慣れた掛け声であっと言う間にセルフ完了。
ありがたみもあり本店の赤福は余計に美味しかったです。


  2014.3.2
    三重県伊勢市/
  すし久「てこねずし」☆☆
 
 一度は食べてみたかった「てこねずし」(\1,150)。
二度目はやっぱり・・・いいかな。
おかげ横町にある有名店でお店の雰囲気は良いけれど、ご飯が冷
たいし、カツオが生臭い。




  2014.3.1
    三重県伊勢市/
     フランス料理ボンヴィヴァン「フレンチ」☆☆☆☆☆

 『選べるブラッスリーコースで(\3500 +200)』
 伊勢蓮台寺干し柿入りフォアグラのテリーヌ、かぼちゃのポター
ジュ、本日入荷の白身魚の皮をパリッと焼いた調理法で、
クレームブリュレ、パン、珈琲 
お店の雰囲気も良いし、ハイテンションのソムリエも可愛いし、
何より美味しかった♪ また是非行きたい。


  2014.3.1
    三重県鳥羽市/
  七越本店「伊勢うどん」☆☆
 
 一度は食べてみたかった「伊勢うどん」(\480)。
二度目は…いいかな。
馴染みがないほど食感がやわやわ。





  2014.2.28
    三重県志摩/美食の隠れ家「プロヴァンス」☆☆☆☆

 オードブル、伊勢海老とホラ貝のお造り、地野菜と海の幸カルパッ
チョ、志摩の海鮮豆乳スープ鍋、手長海老のグリル、霜降り黒毛
和牛石焼き、デザート、その他ローストビーフ・サザエのワタのパテ・
クラッカーなど沢山頂き、大満足です。
 朝食も美味しかったです。




  2014.2.28
    三重県松阪市/
  ノエル「松阪肉マスターの気紛れステーキランチ」☆☆☆

 近くを通ったので、高速を降りご当地名物頂きました。
隣の松阪牛肉屋さんが経営しているそうで、スープ・サラダ・肉(今
回はロース)のランチはリーズナブル(\3,500)。
銅製のミルクパンで出されるスープは見た目は可愛いのですが鉄臭
い、最初からお肉に掛かっている塩・コショウの塩がしょっぱく、
添えられたステーキソースが掛けられず、折角のお肉がもったいな
い。でもお肉美味しかったです。


  2013.12.31
    能登半島和倉温泉/加賀屋料理長監修「おせち2段重」
                              ☆☆☆☆

 生まれて初めておせち料理買って頂きました。しかも加賀屋料理
長監修の豪華2段重、小人数のわが家ではこの大きさサイズも併
せて超贅沢〜。総じて薄味で上品な雅な味、特に「食べされたい」
と言われた鮑煮が♪ ご馳走さまです。


  2013.12.29
    兵庫県/渡辺水産「かに足5Kg」☆☆☆☆

 ここ最近、年末年始のお楽しみ♪(ゆで)ずわい蟹足だけ5kg
(\10,000)は昨年より少しちいさめだった為19肩入り。
今年も美味しくガッツリお腹一杯頂きました。


  2013.12.24
    坂城町/「紅谷」☆☆☆

 今年もご馳走さまです。


  2013.12.22
    飛騨高山/恵那川上屋「ひなたぼっこ」☆☆☆

 恵那周辺で、干した市田柿を切った中に生栗かのこをいれた美
味しい季節限定お菓子があるとTVで紹介していたので1度食べて
みたかったものが、宮川の朝市沿いのお店にありました。
市田柿も栗の茶きんしぼりも好きなので頂くと期待通り♪
ただコンパクトな干し柿サイズの割にお値段が…(\350);


  2013.12.22
    飛騨高山/キッチン飛騨「ステーキ」☆☆☆☆

 少し早目のクリスマスご飯。
サラダ→opハムサラダ、飛騨牛A5ロース150g、飲み物(コーヒー)
のセットを頂きました。お肉が物凄く霜降りで柔らかくジューシー。
暫くお肉はいらないと余韻に浸れるくらい大満足。






  2013.12.7
    中野市/ミューズ「フレンチ」☆☆☆☆
 
  久しぶりのミューズ。
友人2人のご招待で誕生祝をして頂きました。
今回はオードブル、スープ、オマール海老、シャーベット、肉料理、
デザート、飲み物のオマールコース☆しかもシャンパン2本+ボジュ
レー1本の合計3本、頂き過ぎました<(_ _)>が楽し美味しかったで
す。みなさまありがとうございました。
お店のご厚意のチーズと御代りのコーヒーにも感謝です。




  2013.11.10
    東京駅/俺のフレンチDON「お弁当」

 東京駅で一度食べに行きたかった「俺のフレンチ」のお弁当を発
見!こちらお弁当にしては高価(\1,800) を買ってもらい、電車の
中で紐を引っ張りアツアツにして頂きました。
「牛フィレとフォアグラをのせて」…パサパサの人参ご飯に生ジャーキ
ー味のフィレとあま〜いデミグラ。期待していたので…;


  2013.11.10
    銀座三越/シャンパン「ドンペリニヨン2004ヴィンテージ」
                                ☆☆☆
 
 催事でシャンパンの有料テイステイングバーで1杯(\2,100)頂きま
した。淡い蜂蜜の香りで透き通った味、美味しいです。
瓶ごと頂ければ良かったのですが…高級です;


  2013.10.3
    飛騨高山市/自然薯料理とろろめし茶茶「とろろめし」
                                  ☆☆☆

 高山の朝市で、だんご・飛騨牛串・飛騨牛コロッケと小腹をみた
し、お昼に自然薯でとろろめしを頂きました。すり鉢でよくすった所に
秘伝のダシをたっぷりいれた自然薯はさっぱりしながら風味が良く、
何杯でも頂けます。飛騨牛の串も美味しく頂きました。






  2013.8.14
    白馬/東急ホテル「フレンチ」☆☆☆☆☆

  リゾートビューふるさと大糸線の夏「白馬東急ホテルで昼食と
温泉&白馬トレインミニパーク」(長野⇔白馬\7,300)
  白馬東急ホテルランチ:+別注文のグラスシャンパン(\1,900)
  ・前菜  :  スモークサーモンのレモンケッパー添え
  ・スープ :  かぼちゃのポタージュ
  ・魚   :  蟹のキャベツ包み(?)
  ・肉   :  和牛ロース
  ・デザート:   盛り合わせ
   ・サラダ・パン・珈琲(紅茶)付   フルコースを堪能。


  2013.5.11
    東京都/上野駅 ブラッスリーレカン「ランチ」☆☆☆

 元貴賓室を使ったフレンチ屋さんでL字型な造りの部屋はアール
デコ調インテリアとシャンデリアが素敵です。
ランチ\2000:前菜・+\300でイチボ肉のポアレ・珈琲、
+500でデザート、スパークリングワイン(\3800)。
今回行ったラファエロ展のチケットで1ドリンク付けてくれるとの事、
グラスワインも頂きました。
予約を受け付けていないそうで30分程待ちましたが、その分も
美味しく頂きました。


  2013.5.3
    長野市/ながの東急 イタリアフェア 


 今年もイタリアフェアがあり、目黒のバール、ロ・スパッツィオバリスタ
野崎晴弘さんが来ていました。今回は白くま(\550)を頼みました。


  2012.12.31
    兵庫県/渡辺水産「かに足5Kg」☆☆☆☆

 (ゆで)ずわい蟹足だけ5kg(\10,000)16肩ありました。
3Lと書いてありますがとても大きな蟹さんの足!! わが家では一度で
は食べれないのでちょっとずつ解凍の為、写真は送られた状態
(凍)です。甘くて食べごたえがあり本当に美味しかったです。


  2012.12.29
    熊本県/「みかん」

 お歳暮で頂いたみかん。美味しかったです。
しかも箱に「くまもん」が付いていて、可愛い☆


  2012.10.28
    京都府/勘七茶屋「知恵餅」☆☆☆

 天橋立の文殊堂前にある有名な知恵餅を売っている1軒です。
こちらの知恵餅(\250)はもち米+?で柔らかさと香りがあります。
 抹茶(\250)と共に美味しく頂きました。これで物忘れがなくなれば
ありがたや。


  2012.10.17
    小布施/道の駅オアシス「小布施栗」

 高価なので年に1度のお楽しみ♪小布施栗。
1Kg(\1,300)と中間クラス(証明書付)でしたが、今年の栗は甘く
ない; 今まで始めてのハズレ↓




  2012.10.
    小布施/ヴァンベール「ガレットランチ」☆☆☆

 蕎麦粉のガレットランチB(信州サーモンの燻製アボカド・他
\1,100)野菜が沢山乗っていてお腹一杯になりますが、時々無性
に食べたくなります。別腹を発揮してデザートとソフトドリンクセット
(ココナッツ風味のブランマンジェ・IC\500)を更に頂きました。こちら
のデザートもイケます。雰囲気の良いお店で、オーベルジュとしても
利用出来ます。


  2012.10.6
    八ヶ岳/ロビン「ポトフセット」☆☆

 八ヶ岳のペンション村にあるカフェでのポトフ(パン付)です。
ジェラートありのウッディーなお店で、外のテラス席は犬もOKです。


  2012.9.15
    東京都/日本橋本店千疋屋
          「フルーツフルアフタヌーンティー」☆☆☆

 前回行った時も連休中で大混みの中30分まで待ち、結局入れ
なかった千疋屋にリベンジ。今回は開店(11時)前に着いたので
1番客でした;頂いたフルーツフルアフタヌーンティー(\2,625)は
スコーンさえなしのフルーツずくし♪(下段:フルーツサンド、中段:
GFゼリー・Oゼリー、上段:マンゴー・メロン・すいか・バナナ・他)IT。
 フルーツサンドのパンとマンゴーが美味しかったです。




  2012.9.8
    金沢市/まめや金澤萬久
         「お豆腐のランチあれこれお菓子セット付」☆☆

 週替わりランチを頂きました。
トロミたっぷりの餡かけ柔らか豆腐ハンバーグと黒豆入り玄米。
美味しいと言うより健康になりそうなやさしい味でした。 
食後は、珈琲と共に、唐辛子や生姜のダクワーズ・ロールケーキ・
カステラ・大豆と盛り沢山のプチアフタヌーンティーみたいなお菓子付
(\1,500)、味は・・
 近江町市場横のレトロな北陸銀行建物内にあり、レンガ壁とタイ
ル張り、その壁や床に豆屋なので?黒石が豆の如く入れ込まれて
いるのも風流です。カフェとして飲み物や甘味で使うのがお勧めで
す。


  2012.9.7
    金沢市/志摩「抹茶セット」☆☆☆

 ひがし茶屋の指定重要文化財の元お茶屋を見学し、別邸寒村
庵で内庭を眺めながら生菓子付(\700)を頂きました。
金沢と言えば和菓子、練り菓子を抹茶で頂きたかったので、味と雰
囲気に満足です。


  2012.9.7
    金沢市/武蔵はな乃「お造り(1人前)」☆☆☆☆

 近江町市場近くの武蔵でたまたま入った小料理(割烹?)の
小奇麗なお店のカウンターで色々頂きました。どの理料も新鮮で
洗練されています。特にお造りのネタ、〆サバでも金目でも中トロで
も全て美味しい。お勧めです。


  2012.9.7
    金沢市/近江町いちば館2F「大漁海鮮丼」☆☆

 近江町市場の2Fで海鮮丼をランチ(\2,200)を頂きました。
市場でのご飯と言う期待が大きかったせいか、海鮮のお刺身は普
通、ご飯は冷たくぼそぼそしていて残念でした。




  2012.9.1
    軽井沢/ベルクール「ランチコースC」☆☆☆☆

 友人の誕生日祝いに初めてベルクールに行きました。
(Sちゃんお誕生日おめでとう☆)
入り口の大きな縦型のオルゴールが客毎に送迎してくれ室内奥に
アンティークなカップボードが鎮座ましまし、中央のテーブルにワイン
、シャンパンがたくさん置かれています。
 本日は、軽井沢産もろこしのスープ、帆立貝のリゾット仕立て、
国産牛のロースグリエ、信州産物のデザート、紅茶、プチフールの
コースを頂きました。期待していなかった(すみません;)がどれを頂
いてもとっても美味しいです♪ デザート後のプチフルールはアフタヌ
ーンティーのデザートみたいで、2度目のおやつも嬉しかったです。
 Sちゃん、Sさん、セレクトありがとう☆


  2012.8.29
    安曇野市/Cafe VARIE「スフレ」☆☆☆☆

 アートヒルズそばの北側に、4月にオープンしたばかりのお洒落な
カフェで、チーズのせハンバーグ・トマトソース(\1,050)を頂きました。
カフェと侮っていたら結構な量でお腹一杯でしたが、別腹を発揮し
頂いたバニラのスフレ(\280)はふわふわの生地と柔らかで香り高い
バニラビーンズのクリームが絶妙で美味しい〜♪お勧めです。
天然石を使った可愛いハンドメイドアクセサリーが売られています。


  2012.8.4
    下諏訪/林屋「うなぎ」☆☆☆

 岡谷から諏訪大社下社秋宮へ向かう国道20号線沿いにある
鰻屋さん。今年の鰻は高値高等で気軽に食べれませんが、その
分味わって♪ 特重・松・竹・梅のうちこちら「竹」(\3,050)です。
ふわっとした柔らかい身とタレのバランスがGood。美味しいので完
食、お腹一杯。ご馳走さまでした。




  2012.7.28
    中野市/なる亀屋「手羽先・かしら」☆☆☆
 
 中野「ションションまつり」に出かけ、夕飯として焼き鳥屋の
なる亀屋さんへ。
山ノ内から中野へ移転して?年、豊富な焼酎は今も健在ですが、
前回あった牛串がありません; 最近ずーっと食べたかった手羽先、
肉厚でジューシーが頂けたのでまあよしです。


  2012.6
    岐阜県恵那市/恵那峡SA上り
        ○屋本店「ひつまぶし」☆☆☆☆

 SAのレストラン内にあるひつまむぶし専門店。
店員さん:「混ぜてから、
1杯目はそのままで。2杯目は薬味を付けて。3杯目はお出しで。」
ご飯が余ったので4杯目は一番気にいったワサビをon。
皮パリの香ばしい鰻と、ご飯にたっぷりかけられた付け醤油がたまら
ない♪(\2,580) 
 調べたら名古屋市内に何件もある有名店でした。


  2012.6.
    愛知県稲沢市/珈琲屋らんぷ「カフェカプチーノ」☆☆☆
 
 古民家を移築したレンガ・蔵造りの素敵な建物を見つけました。
驚いた事:(名古屋に近いせい?)
 ・メニュー見てもないのに店員さんがお水を置いてその場で待つ。
 ・飲み物を頼んだら「モーニングつけますか!」当たり前の様に聞く。
 ・カプチーノにスプーンが付いている。
 ・豆菓子が付いている。
へえ〜。(\450)




  2012.6.16
    長野市/ワインビストロ ベルジェ☆☆☆

 友人のお誕生日祝で行きました(Sさんおめでとう♪)
かなり久しぶりで、以前のコース料理より破格な値段で、シェフが目
指したブリフィックススタイルに変わっていました。
私は、前菜「真鯖の燻製」、主菜「蟹のクネル(蟹のほぐし身沢山
入った海鮮まんじゅうみたい)」、デザート「グレープフルーツのジュ
レ」、コーヒー(\3,500)を頂きました。どのお料理も個性的でガッツ
リしながらも美味しかった。お腹いっぱいです。


  2012.5.30
    大町市/美麻珈琲 「マイルドブレンド」☆☆

 以前から行ってみたかったお店。
店内は焙煎豆の良い香り、コーヒー(\500)はやさしい味。
信州チックくな景色(HNK「おひさま」で使用)でロケーション抜群。
フランスの田舎にありそうな、絵本出てくるような、可愛らしいお家。


  2012.5.13
    中野市/郷土食堂 「山野菜天ざる」☆☆☆☆

 [食堂]と名前が付くお蕎麦屋さんです。いつもの様に「山野菜天
ざる」(\1,050)と笹ずし(\105/枚)を頂きました。
郷土食堂は、先代が幻の蕎麦地区として有名な飯山市の富倉か
ら移転して20余年、オオヤマボクチを使ったザラットした食感とコシ
と風味は今まで食べた蕎麦の中で1、2を争う田舎蕎麦です。
庭で採った野菜も素朴。実はもう一つの看板メニュー「本しめじ天
ざる」のしめじは実家で作った物を使って頂いています。皆さまご賞
味下さい。


  2012.5.4
    長野市/ながの東急 イタリアフェア 


 目黒のバール、ロ・スパッツィオバリスタ野崎晴弘さんの「どんな絵
がいいですか?」に猫をリクエストするとあっと言う間にこの絵柄。
素晴らしい。(\550)




  2012.4.29
    富山県/黒部ダムレストハウス「黒部ダムカレー」☆☆

 リゾートビューふるさとで行く「春・大糸線 雄大な大自然のパノラ
マ・黒部ダム」(長野⇔黒部ダム\8,800)
ダムのお膝元大町市は黒部ダムカレーを推進していて、それを御本
家(?)黒部ダムのレストランで「黒部ダムカレー(辛口)」(\1,050)を
頂きました。見かけはほうれん草の緑、味はココナッツミルク入りの
こってり味でした。

 黒部ダムカレーで有名な大町駅前の「豚のさんぽ」。
支度中の為、黒豚君後ろ姿でした。




  2012.4.21
    長野市/シェ・マサ「フレンチ」☆☆☆

 教室のお花見(と言う名目)会、恒例は城山公園内の花見小
屋ですが今回はこちらで行いました。
シェ・マサはミューズで働いていたシェフが4年程前に長野に出した
お店でたまにお邪魔します。
本日のメニューは、白ニンジンのムース、新ごぼうのポタージュ、
アスパラガスの前菜、メバルのポワレ、グラニテ、鴨、スープ、パン、
デザート、コーヒー、プティフルのセット(\5,000位)を頂きました。
スパークリング・白・赤とともに、見た目も含めて美味しく頂きました。


  2012.4.14
    飛騨高山/
       ル・ミディ「飛騨牛もも肉(A4-120g)グリルセット」☆☆

 春の高山祭り(屋台中止)
スープ、パン、お肉、デザート、コーヒーの、ランチ(\3,465)を頂きま
した。お肉や付け合わせ、飛騨牛乳アイス美味しかったです。
が、お客ぎゅうぎゅう詰め、濡れたグラスに入ったワイン、ひとの前から
の給仕、異なった伝票での会計などなど。お祭りで混んでいる事を
差し引いてもお料理に比べて残念な接客ぶりでした。




  2012.3.19
    長野市/ベルエポック「春爛漫ディナーコース」☆☆☆

 本日は贅沢。キングサーモンのマリネ、桜海老のスープ、メバルの
ポアレ、牛フィレ肉グリル 、タイムのアイスクリーム、コーヒー、パンの
コース(\4,100)を頂きました。くせがなく素材を生かしたキングサーモ
ンと牛さんが♪。コース特典のスパークリング・白・赤のグラスワイン
3杯で\1,000をスパークリングだけで頂き大満足のコースでした。
 今度大人ぶってカウンターで飲んでもみたい。店内のゴシック感が
良い感じ。


  2012.3.17
    ネット通販/
      どさんこファクトリー北海道「本ずわい蟹2Kg」☆☆☆

 写真では分かりにくいですが、大きな4Lサイズ(\7,350)、6肩の
蟹足が入っていました。たまに食べる訳あり品と違い足折れがなく、
実入りが良い蟹。塩が薄い分蟹の旨みがあります。2肩でお腹
いっぱい。


  2012.3.10
    静岡県伊豆高原駅内/「でこぽん」☆☆

 伊豆高原駅内のお土産屋さんで山積みにされていたデコポンは
伊東産で¥100。結構甘かった。


  2012.3.10
    静岡県伊豆高原駅内/
       おかりば「金目漁師煮膳ランチ」☆☆☆

 お昼に金目鯛の煮付けのセット(\1,700)を頂きました。
淡白な白身に甘じょっぱいそのタレが絶妙です。期待以上に美味し
く、今まで食べた金目の煮付けの中で1番です。


  2012.2.19
    新潟県十日町/小嶋屋本店「へぎ蕎麦」☆☆

 十日町と言えば「ヘぎ蕎麦」。雪まつり会場で地元の人に聞いた
お蕎麦屋さんへ行きました。ご当地で頼むと当然へぎ蕎麦で出さ
れるのだろうと「天ざる」(\1,400)と注文したら焼き杉の器で出てき
ました;(この場合「ヘぎ蕎麦」と「天ぷら」と注文すれ予想通りの物
だったみたいです) 蕎麦のつなぎにふのりを使っているのが信州そば
とは違うと聞いていましたが、確かに食感がまるで違います。いつも
食べている独特な蕎麦のザラッと感はなく、弾力ある色付素麺みた
い。付け汁も薄味です。 とある番組で長野の人は県外の人が来
ると自分のお気に入りの蕎麦屋に連れていくと言っていましたが、
そこまでではなくても、いつも食べ慣れている感触と風味の蕎麦屋
「中野市・郷土食堂」が良い、と2人で頷。






  2012.2.4
    中野市/ミューズ「フレンチ」☆☆☆
 
 中野市竹原、長野電鉄「信濃竹原駅」から200m位。
ミューズは白壁の一軒家で、居心地の良い空間とベルギーで修業
したシェフご夫妻での給仕、リーズナブルな料金設定のなので以前
から気に入って利用している気軽なフレンチ屋さんです。
 今回は知人の新婚旅行報告と言う名目の会。
オードブル、スープ、メイン、デザート、コーヒー付のディナーコース
(\3,500)を頂きました。お料理はスープ以外選択肢があり、私はア
ミューズ、子羊のテリーヌ、小松菜のポタージュ、牛ほほ肉のワイン
煮、ゴマのブリュレ、コーヒー、小菓子を頂きました。毎回同じ様な
物を頼んでしまいますがテリーヌの食感と味付け好きです。あと見た
目が可愛く美味しいデザートが好きです。F1本スパークリングを頂
いてしまっていたので、味の方の感想は…また次回。
 ティータイムがあるのでデザートを食べに行く事もお勧めです。






  2011.12.31
    白馬/東急ホテル「フレンチ」☆☆☆☆☆

 今回はリゾートビューふるさとで行く「白馬東急ホテルフレンチ
料理と温泉」(長野⇔白馬\6,800) 9時過ぎ長野を出発し、
姥捨駅・穂高駅で降車、車内で和太鼓の演奏付。
 白馬東急H:別注文のグラスシャンパンは高額(\1,900)でしたが
食事はパン(orライス)・前菜・スープ・魚・肉・サラダ・デザートと楽
しめます。しかもどのお料理も見た目が可愛いし美味しい。大みそ
かのせいか?このプランを使っている人は他にはいませんでしたが、
ホテル送迎でフレンチ食べて・温泉入って、山並みや湖を眺めなが
らハイブリッド車に乗れて、長野へ18時半。1日遊んでこんなお値
段↑では申し訳ない感じでした。


  2011.12.23
    坂城町/「紅谷」☆☆☆

 東京のお店で修業したご主人が作る和洋菓子店。
外観・店内は、パティスリーと言うよりまちのケーキ屋さん。 
主人の会社からクリスマスケーキを頂きました。
昔懐かしい感じのスポンジとクリーム、優しい味で好きです。


  2011.12.6/11.20
    シャンパン「MOET」☆☆☆
 
 TheGiftチルBoxのフルボトル&ハーフ、主人より頂きました。
モエは定番ですが、このゴールドは今年初めて見ました。
どちらも美味しく頂きました。


  2011.10.8
    京都/六盛「お弁当」☆☆☆☆
 
 京都の平安神宮近くにあり、人間国宝が作った手桶弁当での食
事が有名な京料理六盛。サスペンで京都の風景としてよく見ます。
前回行けず残念だったので時間を計って行ってみました。
季節のご飯が松茸ごはんとも知らず、秋の逸品松茸の土瓶蒸し
(写真右)をOPで頼んだので、松茸ずくしの豪華なランチ(\4,410)
となりました。前回のお弁当も美味しかったですが、やっぱりお店で
頂くとその何倍も美味しく感じられます。一つ一つが繊細な味で贅
沢感満載。これが人間国宝さまの作品(桶)です。


  2011.10.8
    京都/中村藤吉宇治平等院店「生抹茶ゼリー」☆☆☆
 
 京都の宇治平等院山門にあるお茶屋さんが開いているお店。
開店そうそう1番乗りで行ったので、宇治川が一望出来る窓側の
席に案内されました。やっぱり有名な生抹茶ゼリー(\720)は外せま
せん。抹茶の深い風味と白玉、小豆のマッチがたまりません。
以前お店勤めしていた時、「1番客が女性の日はお客の入りがよ
い」と聞いていたので商売繁盛に貢献?!少なくとも縁起は良さそう。




  2011.6.11
    軽井沢/ブラッセリーナカガワ「ランチ(肉)」☆☆☆
 
 軽井沢72ゴルフそばのレイクガーデンにあるフランス料理屋。
タリアセンで開催中のル・ドューテ展を見に行った際、以前から行っ
てみたかったナカガワへ行って来ました。店内はアンィーク家具と雰囲
気のあるお店と聞いていたので期待して行きましたが、サイドボード
がレトロな感じ、1フロアーの大きさの割りにテーブルの数が多いのが
残念(ランチのせいでしょうか?) お料理は前菜、パン、お肉、シャ
ーベット、コーヒー(\2,600)でお値段以上ですが。
 今度は庭園の咲いた薔薇を見て、ディナーを食べたいです。


  2011.4.10
    京都/六盛「お弁当」☆☆
 
 京都の平安神宮近くにあり、人間国宝が作った手桶弁当での食
事が有名な京料理六盛。
今回時間が読めず予約して食べる事が出来なく残念に思っていた
所、JR京都伊勢丹のデパ地下にお弁当があることに気づき、
買って行って(\1,155)帰りの乗り物の中で頂きました。
ちょっとずつ手の込んだおかずは自分で作ることは難しく、ありがたく
美味しかったです。


  2011.4.10
    京都/金閣寺「抹茶セット」☆☆
 
 京都の金閣寺内不動堂向かいにあるお休み処。
店舗内もありますが、お庭を眺めながらの緋毛氈の方が雰囲気が
良いので、外でお抹茶のセット(\500)を頂きました。お茶菓子の楽
がんは大文字でしょうか?山の絵柄が凸、金粉付で京都らしい。


   2011.4.9
    京都/よーじや銀閣寺店「まっちゃラテ」☆☆☆
 
 京都の銀閣寺そばの哲学の小道沿いのよーじや。
桜の京都は大混雑でお店の小物を見ながら気づけば1時間以上
順番を待ち、入った茶房は畳張り1フロアーで個々の脚付盆がテー
ブル替わりでした。 どうしても飲みたかった「まっちゃラテ」はお店の
看板マークの絵柄(\630)が見事に描かれていてくずすのがもったい
ない。とは言え飲むと抹茶が利いていておいしゅうございました。
夕方大渋滞の為帰路のバスは京都駅まで1時間。


  2011.4.9
    京都/西利祇園店「京のお茶漬」☆☆
 
 京都四条通り沿いにある西利祇園店2F。
朝からちょこまか食べ続けていたので、重い食事はパスして漬物三
昧のランチ(\1,050)を頂きました。最初は白いご飯で、次はお茶漬
けで。漬物好きの私には色々味わえて楽しめ、美味しかったです。




  2011.4.9
    京都/祇園甲部歌舞練場「都をどり」☆☆☆☆☆
 
 観覧前に、茶券付特等観覧券(\4,500)で舞妓さんからお手前
頂戴(実際は陰立てで裏からのお運びです) お茶菓子のまんじゅ
うは普通(すみません)ですが、だんご柄のお皿が持ち帰れるのは
何だか嬉しい。
念願の都をどり、芸妓・舞妓さん50人以上の卓越した踊りと豪華
絢爛な衣装と舞台は言葉では表せない程圧巻で素晴らしかった。
中庭の桜満開。どこもかしこも雅〜。桜の季節にまた来たい〜っ。


  2011.4.9
    京都/総本家「宝玉堂」☆☆☆
 
 京都の伏見稲荷神社参道ににある稲荷煎餅発祥の店。
白味噌とゴマを使って焼きあげた煎餅は、サクサク香ばしく懐かしい
味がします。
 鈴型におみくじが入ったものと合わせて、お土産にしました。


  2011.1.30
    京都/一文字屋「あぶり餅」☆☆☆☆
 
 京都の今宮神社参道に、サスペンスでよく見る雰囲気のある
あぶり餅屋が左右に一軒ずつあり、私は松のある一文字屋さんで
頂きました。黄粉のまぶした小さなお餅が竹串に1つずつ刺さったあ
ぶり餅(\500)に感動。こんなにたくさん?と思いながら…完  
美味しいです。




  2011.1.28
    京都/一の傳「睦月の御膳」☆☆☆☆
  
 京都の錦市場そばにある魚の蔵味噌焼きを店舗売りしていて、
町屋で雰囲気のある佇まいのお店。そんな京都を感じる事が出来
る所で食事が出来るせいか、観光客が少ないこの時期でも要予
約。私が行った時も予約なしのお客様が「2時間後なら…」と言わ
れていました。
 今月のメニュは「季節の前菜盛り合わせ」「蟹真蒸のお吸物」
「鱈の蕪餡かけ」「銀鱈の蔵味噌焼き」「土釜炊きのふっくらごはん
・赤だし・京漬物」「季節の果物(苺・キウイ)」 (\2,992)
どれもおいしく、特に銀鱈の味噌焼きはGoodです。
お店の方の対応も丁寧でまた行きたいお店です。

  2011.1.28
    京都/洛匠「わらび餅」☆☆☆
 
 京都の高台寺そばの洛匠のわらび餅(\700)
出来たてなので、温かくて柔らかくて冷えた体に馴染みます。


  2011.1.28
    京都/長楽館「ウインナーコーヒー」☆☆☆☆
 
 京都の円山公園内ホテル長楽館は内装もアンティークです。
そんな中で頂くのはコーヒーにしてはちょっとお高め(\1,000)
ですが、浮き薔薇が可愛いのでよしです。
 次回こそアフタヌーンティーを頂きたいです。

inserted by FC2 system